これからのコンピューターとは
コンピュータ業界に訪れた転換点とは

Glacier National Park

先週夏休みを取って、グレイシャー国立公園へ行って来ました!

1910年に国立公園化され、1932年には国際平和公園に指定され(カナダとの国境を隔てて、アメリカ側がグレイシャー、カナダ側がウォータートン。国境をまたがっている唯一の国立公園)1995年には、世界遺産に指定されています。

一番古い地層は、7,500万年ほど昔は海底にあったもので、その後隆起し、氷河に削られて、山々ができています。大陸分水嶺 (Continental Divide) にあたるため生態系が複雑で、MaritimeとPrairie, 南北ロッキー山脈の植物・動物が存在しているそうです。

公園内で1,000メートル以上標高差があるので、1週間の滞在中に、晴れも曇りも雨も雪も体験できてしまいました。ちなみに雪のローガンパスはフツー に氷点下でした…。

100万エーカーもの土地には色とりどりの花が咲き乱れ、70種類以上の哺乳類、260種類以上の鳥類が住むというのも納得の、とってもきれいなところでした。青や緑の鮮やかな山や湖もとてもよかったですが、個人的には、やっぱり野生動物たちとの遭遇が一番楽しかったです。

グレイシャー名物(?)のマウンテンゴートやマーモットとローガンパスでお散歩したり、ハイライントレイルでビッグホーンシープとすれ違ったり、セントメリーレイクでミュール鹿のお食事シーンを見たり、野生の動物の息づかいを間近で感じて心洗われました。中でも、ハイラインでナキウサギを目の前で見たのが一番の思い出です。空気と水がきれいな高山にしか住まない動物で、アメリカでも間近で見れる場所はかなり限られているだけに、感激もひとしおでした。

岩場にもぐりこむ小さい動物の背中とお尻を見かけ、「これは地リスと違う!」と思い、その岩の前に座りこんで待っていたら、「ヂィーッ」と地リスより低くて長めの鳴き声に続いて、ひょっこりナキウサギが顔を出したのでした。ダンナと2人「あっ」と息を呑んだだけで驚いて遠くに逃げてしまったので、写真を撮る暇もありませんでしたが…。小さくてつぶらな目と耳が可愛かった~♪ ハイライントレイルを18Km歩いた苦労が報われた!

余談ですが、「マウンテンゴートは年中真っ白だから、山で目立ちすぎじゃない?」というのがずっと疑問でしたが、マウンテンゴートが住む高地はほぼ1年を通じて雪が降るので、岩場に雪がちらほら残っていて、白は保護色になり意外と目立たないことが分かりました。それ以前に、マウンテンゴートがねぐらとする断崖はあまりに切り立っていて(絶壁、といったほうがいいかも)他の大きな動物は登れないんじゃないか?とも思いましたが。

今回見なかったのはクマですが、私達の旅行期間中に、Grinnell Glacier Trailでハイキング中の父娘がグリズリーに噛まれ、更にトレイルから30フィート転落という事件があったので、むしろ見なくてラッキーだったかもしれません…。

グレイシャーへ行く方へのアドバイスは、

  • 花を見るなら8月上旬頃までに行くべし(8月末では終わりかけ。ベアグラスは枯れていた)
  • 晴れの日は景色が抜群なので写真撮影するべし。曇りの日は寒さが好きな動物を探すべし(晴れた昼間はマウンテンゴート等には暑すぎるらしい。晴れの日は朝夕が動物を見るチャンス)
  • 野生動物は小心なので、出くわしたら気長に腰を据えて待つべし(そのうち動物の方が人間を見慣れて、かなり接近できることがある)
  • 気休めかもしれないが、クマ除けの鈴は付けるべし(土産物屋で$1前後で売ってます)
  • 車は中型サイズ以下を借りるべし(道が狭いため。大型車では道中難儀しそう)
  • やはり野に置け蓮華草(Keep Wild Life Wild)

Comments

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name and email address are required. Email address will not be displayed with the comment.)