« Blogやってて良かった! | Main | ブログの魅力と可能性 »

November 15, 2004

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d83451e3ca69e200d83421f36a53ef

Listed below are links to weblogs that reference 競争はどんどん国際的に:

» 米国のモバイル関連市場でがっつり儲けたいが… from miamoto.net
そもそも、ホントにそんな美味しい市場が米国に生まれるのだろうか? [Read More]

» ソフトウェアで稼ぐことはできなくなる? from 笑門来福
競争はどんどん国際的に(「死んでしまったら私のことなんか誰も話さない」より)を読... [Read More]

Comments

Toru Sato

VCが有望な日本企業を知らないのは、我々日本人起業家のプレゼンテーション能力が低いのも一つの原因かもしれないです。というのは、私は最近、とあるプライベートな資格試験を受けたのですが、プレゼンテーション能力に関して非常に低い評価しかもらえなかった経験をしたからです。能力が低いと短い時間に伝えるべきことをきっちりと伝えられず、結局、自分や自分の会社の持つポテンシャルを説明できないといことになるからです。プレゼンテーションの技術はある程度確立しており、決まった型にある程度はまらないと結果として良いプレゼンテーションにはならないということを今回あらためて思いました。

1対1でじっくり話して相手に納得してもらうまでねばって説明する方が自分には合っています。

でも、プレゼンテーション能力開発のようなトレーニングプログラムがある(売られている)ので、これを購入してこの際、身に付けようかどうか迷っているところです。

シリコンバレーのドレードショウで見るプレゼンテーションってみんな上手なので、やはり専門のトレーナーから教わっている人が多いのでしょうか?

Bythebay


原因はいろいろあるかもしれませんが、ひとつには日本人コミュニティの弱さがあると思いますよ。

海外へVCを狙う人達に対し、強力なサポートとなるべき現地(日本人)のコミュニティが
”英語ができないと駄目”、”何々が前提条件です”といって、排他することからはじめる。

これが、マイナス面はあるにしろ、プラス面の可能性があるVCに、マイナス面は現地コミュニティが
何とかサポートするから、とにかく、いらっしゃい!という中国系、韓国系のコミュニティとの大きな
違いかな、と感じています。

もっと極端な言い方をすると、強力なサポートとなるべき現地(日本人)のコミュニティの持つ
エリート意識が、日本から海外へVCを狙う人達の芽を潰しているような気がします。

Tomomi

>>佐藤さん

実は私、こちらでアメリカ式プレゼンのトレーニングを受けたことがあります。
(その割にはあんまり上手じゃないので恥ずかしいのですが)その時の先生は、Non-nativeのビジネスパーソンを教えている方で、やはりニーズが高いところを見ると、プレゼンを訓練したいという外国人は多いのでしょうね。

ただ、日本人の中にもプレゼンがうまい人・苦手な人がいるように、個々人の得意・不得意のほうが大きいと思うので(幾らアメリカ人が子供の頃から学校で練習させられると言っても、上手じゃない人もいるし、そういう人は普通トレードショウに出てこない)こちらで起業する場合、思い切って、そこは自分の仕事ではないと割り切り、プレゼン上手なアメリカ人に任せてしまうというのもアリなのでは?と最近思います。

これまで私が会った日本人起業家は技術職の方が多かったからかも知れませんが、自分はテクノロジに専念して、CEOにはセールスやマーケティングのプロのアメリカ人を雇うパターンが多いので、それも一つのテかもしれません。日本人起業家の中には「自分はアピールが苦手」という方は結構多いです!でも、それでもVCから投資を引き出している実績のある方はいらっしゃいますし、「技術的に光るものがないと幾らプレゼンが上手でもダメ」とも聞きます。なので安心してください、ってちょっと違うか(笑)

あと、プレゼンのお作法自体はかなり型が決まったものなので、基本を教わって、繰り返し練習すれば(場数が大事な気がする)誰でもある程度のレベルまでは到達できると個人的には思っています。

>>Bythebayさん

このエントリを通じて私が言いたかったのは、「日本人の能力や、日本のサービス・商品の品質が問題なのではなく、単に、彼らと私達の間に”橋”がなかった、というだけで、できないと思われていることがたくさんある。だから、自分から橋を掛けて、どんどん海の向こうに渡っていきさえすれば実現することも、きっとたくさんあるのではないか?」ということでした。

ご指摘の通り、日本人のコミュニティが、他民族のそれより弱いというのは事実だと思います。

そもそも、絶対的に当地における民族としての定着度が違いますしね(笑)何十年の歴史を持ち、当地で大成功した起業家を大勢輩出しているインド系や中国系の団体に比べると、数も本当に少ないですし、数年前までは、そもそも「日本人同士が助け合おう」という動きは何もなかったわけなので。

ただ、不況の苦しみの中でも無償奉仕でここまで支援活動を育ててこられた方々の努力に私は感銘を受けましたので、日本人の海外進出が少ないのは「支援活動をしている人達の個人的な資質の責任」だと言い切られてしまうのは、大変残念に思いました。

それと、念のためにお断りしておきますが、「仲間内で母国語で助け合うのは勿論だが、現地に根ざして仕事をしていくつもりなら、その国の言葉が最低限できたほうがベター(また、できないなら来るな、とはどこにも一言も書いてない)」というのは、あくまで私個人の見解で、所属する会社や団体の運営方針・信条とは全く関係ありません。ご了承ください。

中田英寿や松井秀喜も、チームメイトや地元ファンとのコミュニケーションのために(たとえ通訳を雇うお金に困ってなくても)自分で話せるように語学勉強してますよね?「外国で、自分の能力や技術を頼りに生きるプロフェッショナル」という意味で、ビジネスパーソンやエンジニア(今回のエントリで対象としている人達)もプロスポーツ選手と同じだと思ったので、あのように書きました。

ただ、日本人コミュニティも、他のどんな組織とも同様、決して完璧ではありませんので、活性化させるための建設的なご意見・ご提案は大変ありがたいものだと思っています。

Bythebay

私が申し上げたかったことも、「コミュニティの弱さ も あるのでは?」ということだけですが、それが
Tomomiさんの勘に触ったら申し訳ないです。 

この場合、スポーツ選手の例がよいかどうかわかりませんが、そうですね、中田も松井も、イタリア語や
英語が話せてから海外へ出て行ったわけではなく、海外で活躍するうちに(通訳を雇いながらも)自分で
学んでいったかと。

なので、成功した結果から導き出す(推測される)条件ではなく、いろいろな形態のVCが、進むなかで
必要となってくるもの、あるいはお金だけはで解決できない(=通訳・翻訳、法律、会計以外)ものは
何だろうと、考えた結果、その一要因が コミュニティかな、と思ったわけです。
 


Marmot

かな~り遅いコメントですが、しかも初めて書き込みします。

ソフトウエア輸出入統計のページも見にいきましたが、そこのソフトウエアの範疇はすでに存在するプラットフォーム(OSやハードウエア)上のソフトウエアに限定されているように思えます。この統計に載らない組み込みソフトウエアはかなり日本の会社の得意とするところではないでしょうか。たとえば産業機器の制御ソフトウエアなどです。自動車のマイコンソフトもそうですね。それともファームウエアの範疇になってしまうのかも。区分はともかく金額で計算が困難なことだけは確かです。

ところで受け入れコミュニティですが、やはり弱さは感じてしまいます。ひとりの日本人が複数のコミュニティに参加しそのなかの一つが日系コミュニティ(SVJENやJTPAなど)というようになってこそネットワークの強みが生かされると思います。私は電気屋なのでIEEEの講演会などになるべく参加するようにしているのですが、これまで一度も日本人に会ったことがありません。驚きを通り越して背筋が寒くなっています。

Tomomi

>>Marmotさん
鋭いご指摘ありがとうございます!!
私自身の専門(リサーチの対象)が業務アプリケーション(OS等の上で動作するもの)なので、それ以外の分野における洞察としては適切でなかったかもしれません。おっしゃる通り組み込み系は日本が強いと言われていますね。あと、自動車は、実は今日ではコストのかなりの部分をソフトウェアが占めているという記事もみたことがあります。ソフトウェアと言っても十把一絡げにはできないですね。非常に示唆に富むご意見です。

以下はあくまで私個人の意見ですが、一つのコミュニティが外国で働く人の全てのニーズを満たす必要はないのでは?と考えています。日本人コミュニティはあくまで「外国で働く日本人同士のネットワークの基盤」で良く、(加えて、JTPAなら「テクノロジー」SVJENなら「起業家」向けの施策があれば)そこから先はかなり個々人の仕事内容に依存する話なので、コミュニティ内で仲間を見つけて協力し合うなり、他団体へ行くなりして補えばそれで良いのではないかと思っています。実際、このエントリの引き金になったカンファレンスも、中国系の団体主催だったので、日本人の私が行って、ここに書かなければ、そういう事情があるということも知らなかった人がたくさんいるでしょう。それぞれの日本人が自分のフィールドで外にアンテナを伸ばしていって、それを持ち帰ってくれれば更にコミュニティが強力になると思います。やはり、当地では、日本人だけに閉じていてはビジネスが成り立たないのも事実だと思うので。

ただ、繰り返しになりますが、日本人コミュニティもまだまだ生まれたてで、改善の余地はたくさんあるというのは私もその通りだと思います。どの団体もフィードバックは歓迎しているはずですので、ご意見ご要望をお寄せいただければ幸いです。当地で働く人自身が主体的に運営に関わってくれるのが理想的な姿だと思います。

Pina

すみません!トラックバック化けてしまいました。MovableTypeからTypePadなので相性いいはずなのですが。。。

Tomomi

Pinaさん、Trackbackありがとうございました!
このテーマ(日本のソフトウェア産業はなぜ国際化できないのか)に関しては、言いたいことが色々あるのですが、正直まだ考えがまとまっていません。
一つには、お客さんを甘やかして、カスタマイズで工数積み上げて稼いで来た(標準化してパッケージとして輸出しうる形にすることを怠ってきた)我々Sierの責任もあるのだろうなと感じています。

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

September 2009

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Photo Albums

Blog powered by TypePad